石鹸 洗髪がおすすめ!以外に抜け毛・頭皮ケア効果?!




石鹸で頭皮を洗う!?洗髪に意外とおすすめ!固形石鹸で洗ってみて!

石鹸洗髪が流行している理由

石鹸洗髪が流行している理由

石鹸で洗髪することがじわじわとブームになっているのをご存知ですか?

石鹸で洗うと、髪の毛がキシキシして脂分を取り過ぎて髪の毛に良くないのではないかと思ってしまいますが、案外頭皮にも髪の毛にもよいと言われています。

頭皮トラブルで病院に行く前に確かめる!フケや頭皮のかゆみ原因も参考に・・・

頭皮にも髪の毛にも良いとされている!!

今はシャンプーやトリートメントで髪の毛によいものが沢山販売されていて、高価なものも増えて来ました。

逆にわたしたち素人では上手に洗えずに脂分や汚れが取れないまま髪の毛や頭皮に残ることが多いのが頭皮や髪の毛のトラブルの原因!

石鹸で洗髪できれば、とても安価で販売されているので安いですし助かります!

意外とおすすめの石鹸洗髪でののポイントと正しい洗い方をお教えします。

石鹸を使った頭皮と髪の毛のシンプルケアを取入れてみてくださいね。



頭皮ケアをしたい人必見!固形石鹸で洗髪するのがひそかにブームに!

石鹸洗髪が頭皮に良い!

石鹸洗髪が頭皮に良い!

薄毛や抜け毛、頭皮のベタ付きや頭皮の湿疹に悩む人は、意外とシャンプーよりも固形石鹸を使った洗髪がおすすめですよ!

抜け毛・薄毛・頭皮の湿疹には固形石鹸で石鹸洗髪!

シャンプーやトリートメントなど髪の毛の保湿にいい成分が沢山入っているものを使う人の中には、案外に脂分が頭皮に残ったり痒みがあったり上手に使えていない人が多いんです。

実際にワタシの経験から言っても、シャンプーやリンス等が合わずに頭皮に湿疹が出たことがありました。

石鹸での洗髪に変えた途端に肌のトラブルが無くなったり、髪の毛がサラサラと健康になったりと改善されたという話はよく聞きます。

でも、ワタシのように普通の固形石鹸で髪の毛を洗っても大丈夫なのでしょうか?

まったく問題ありません!

一般的にシャンプーやトリートメントには指通りが滑らかになる成分が入っています。

髪の毛がギシギシとしない為にシリコンが含まれていて、ノンシリコンのシャンプーやトリートメントにはオイルが使われています。

使っている方は分かると思いますが、ギシギシとしない代わりに髪の毛はしっとりトロリとした重さが出て髪の毛がふにゃふにゃと柔らかくなります。

コシがなくなるという人もいます。

その点に関して言えば、石鹸で洗髪をすると髪の毛の表面をコーティングする成分や柔らかくする成分などが含まれていないので、髪本来の状態になるのです。

石鹸洗髪を、やり始めは慣れない部分があると思いますが、正しい洗い方を続けると髪の毛に本来のコシが出て根元からふんわりと立ち上がって健康な髪の毛に生まれ変わります。

また石鹸の洗浄力で、頭皮のトラブルも解消されるというメリットもあります。

今お使いのシャンプーやトリートメントで頭皮トラブルがある人や抜け毛が気になる人は一度石鹸洗髪を試してみてもいいかもしれませんよ。

慣れると快適でおすすめ!固形石鹸を使った洗髪のコツとポイント!

石鹸シャンプーのやり方

石鹸洗髪のやり方

固形石鹸を使った洗髪にはいくつかポイントがあります。

正しい使い方や洗い方を知ってから健康な髪の毛を取り戻しましょう。

では固形石鹸を使った洗髪方法を順番に見て行きましょう!

  1. 洗髪する前に髪の毛をしっかりブラッシングする
  2. 髪の毛についた埃や汚れを温かいシャワーで流す。
  3. 固形石鹸を泡立てる。(石鹸をしっかりフワフワに泡立てるために、ネットを使うとよいでしょう)
  4. 指の腹で優しくマッサージするように頭皮を洗う。
  5. 次に、髪の毛を泡で洗う。
  6. 温かいシャワーでしっかりと洗い流す。

※頭皮がスッキリしない時は③から⑥の行程をもう一度繰り返しましょう。

次に大事なことはリンスです!

  • 酸性のリンスを髪の毛に付けて、優しく洗い流す。
  • タオルで優しく拭いてから、ドライヤーで乾かす。

クエン酸でリンスの代わりで大丈夫です!

市販でも石鹸シャンプー用のリンスも売っています!

洗面器にお湯を張って、クエン酸を大さじ1パイくらいを混ぜて出来上がり!

石鹸で洗う方法は以上のような流れになっています。

③のように、固形石鹸を泡立てる時は髪の毛に直接石鹸をこすりつけて泡立てるのではなく、手や泡立てネットなどでフワフワに泡立ててから使うことが一番おすすめです。

キレイに泡立てることで石鹸カスを作らない!

石鹸カスが髪についてしまったり、無理にこすって髪の毛や皮膚を傷つけてしまったりということがないように、先に泡立てて使ってくださいね。

石鹸の洗髪を始めたばかりの時は、その洗浄力の高さや泡立ちの悪さに慣れずに途中で止めてしまう人が多いと言います。

石鹸の洗髪のコツは4つあってそれを守ると意外と上手にできますよ!

  • 頭皮や髪の毛をしっかりと濡らしておくこと
  • ふんわりと泡立てた石鹸で洗うこと
  • 頭皮をしっかり洗うこと
  • 石鹸をキレイに洗い流すこと

この4点が大きなポイントです。

石鹸は洗浄力が高いので、頭皮に残った皮脂をキレイに落としてくれるので皮膚トラブルが解消できます。

また石鹸は天然の材料で作られている物が多く化学物質や合成成分が少ないので使う私達も心配ありませんし、環境にも優しいです!

シャンプーやトリートメントと違い、安価で購入できる点も嬉しいです。

ぜひ洗い方に気をつけて、石鹸での洗髪を取入れてみてください。

本当に、頭皮がスッキリします!

男性の抜け毛・薄毛や頭皮の皮脂には、相当頭皮に良いと思います!

【まとめ】 

石鹸洗髪は髪の毛や頭皮を石鹸で洗うことが環境にもわたしたちの身体にもよいとブームになっています。

最近の合成シャンプーやトリートメントは髪の毛をとても滑らかにしてくれますが、肌トラブルが多いのも現実です。

石鹸での洗髪は慣れるまでに泡立ちの悪さ等で洗いにくいと感じることもありますが、髪の毛に残っている汚れや頭皮の皮脂をしっかりと取ってくれるのでスッキリと気持ちよく感じるでしょう。

洗髪のコツをしっかり頭に入れて、健康的な髪の毛と頭皮を取り戻しましょう!




スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Translate »