頭皮トラブルで病院に行く前に確かめる!フケや頭皮かゆみ原因とは?






フケや頭皮のかゆみの原因は?ちゃんと洗ってるのに頭皮トラブル!?

50代男性の頭皮トラブルとは?

50代男性の頭皮トラブルとは?

50代男性の頭皮トラブルは脂漏皮膚炎の可能性があります。

生活習慣を見直して、頭皮トラブルを解決することをオススメします。

あと、シャンプーする方法が間違っていないか?

ドライヤーのかけ方が間違っていないか?

食生活が間違っていないか?

それだけを改善することでも、少しづつ、頭皮のトラブルが改善されます!

どうしてフケやかゆみが起こるの?頭皮トラブルのメカニズムとは!?

医者の診断は?

医者の診断は?

ワタシは50代になってから、気になり始めたのが頭皮トラブルです。

今まではあまり気にならなかったのですが近頃、頭皮がかゆくなったり

家族にフケが肩に落ちていることを指摘されてしまい営業の仕事柄

他人に対して不快感を与えてしまうのではないかと心配になったので

頭皮トラブルはどのようにして引き起こされるのか、原因を調べて

対策を考えたことを実行して、改善されたので、参考にしてみて下さい!

フケが出てしまうのは、頭皮が乾燥してしまったことが原因と

思っていましたが、私の場合はパラパラとした粉のようなフケではなく

少し湿り気のある大き目なフケが出ていました。

そして、毎回同じ場所がかゆくなり、掻いているうちにプツっと何か

頭皮におできのようなものが出来ていることがあったんです!

そのできものが気になって、そのおできのようなものを引っ掻いてしまって、時には

血が出てしまうこともありました。

頭皮は髪の毛でわからないですが普段から皮脂をとてもたくさん

分泌している場所ということが判りました。

この大量な皮脂が変質して頭皮トラブルを引き起こしている原因だったんです。

お医者さんに行って、わかったことは・・・

これは、脂漏性皮膚炎と呼ばれる病気らしく皮脂腺の多い頭皮で発症することが多く、

皮脂の分泌は男性ホルモンによるところがあるので男性に多く見られる症状だそうです。

原因は、マラセチアというカビが大量に発生することが原因なのですが

このマラセチアというカビは誰にでも発症するカビで、皮脂などの分泌物を食べて

生きているので、分泌物が多くなると大量発生するようなのです。

医者に言われたことは、食生活の改善が必要!

ランチなどで外食する場合にはなるべく、揚げ物などの食事は避けるようにして

野菜を中心とした和食に切り替え、早寝早起きを心掛けるようにと言われました!

また、その他にも原因としては、ストレスや生活習慣などの乱れによって脂漏性皮膚炎が引き起こされることもあるそうです。

最近では、医者に聞いたことで、原因が理解できたので、休みの日には軽い運動を

取り入れたり、趣味の時間を作るなどしてストレスを発散するようにしました。

実は、大人になってからの脂漏性皮膚炎は慢性化してしまう可能性が高い

そうなので症状が改善されたからと言って油断することなく、継続してケアしていくことが大切と感じました。

では、なぜ?毎日、頭をシャンプーしているのに・・・

という方に!

毎日洗ってるのにどうして?正しい頭皮ケアと洗髪方法を行おう!

毎日洗っているのに頭がかゆい!

毎日洗っているのに頭がかゆい!

私の毎日のシャンプーの仕方にも間違いがあったようです。

フケが出ないようにと丁寧にシャンプーを心掛けていたのですが、一向に

改善することがなかったので何が悪いのか医者に聞いたことは・・・

洗いすぎてしまったことにより、頭皮が乾燥してしまいフケとかゆみの原因を自ら作ってしまっていたようです。

そこでシャンプーも今まで使っていた物から、刺激の少ないアミノ酸系の

シャンプーに変えて尚且つ正しいシャンプーの方法で洗髪することにしました。

シャンプー方法とは?

シャンプーする前にブラッシングをしてから髪の毛の汚れを浮き上がらせて

頭皮を1分間くらい38度から39度くらいのぬるま湯で洗う。

シャンプーをしっかりと泡立ててから頭皮につけてマッサージするように洗います。

コレ大事なことです!

シャンプーを直にこすりつけてはダメです!

まず、手に取り、少し濡らして、まんべんなく泡立ててから頭皮を

その際に指の腹を使って、優しく洗うようにします。

ワタシは、今までは爪をたててゴシゴシ洗えば汚れが落ちると思っていたのですが、

余計に頭皮を傷めてしまっていたようです。

すすぎは充分にすすぐこと!シャンプーやリンスを残さない!

すすぎは、洗い残した部分がなくなるようにしっかりすすぎます。

しっかりとシャンプーを洗い流さないとかゆみやフケの原因となってしまいます。

洗い終わったら、濡れたままの状態にしていると、湿気が多くて

カビが増殖してしまうのでドライヤーでしっかりと乾かします。

ドライヤーも近づけて、乾かすと、髪の毛も痛めてしまうので気をつけます。

よく乾かすようにします。

決して、髪が濡れたまま就寝してはいけません!

カビなど増殖することになってしまうので、完全に髪の毛を乾かしてから就寝して下さい!

最後に、頭皮が乾燥し過ぎることを防ぐ目的で私は夏場には

ハッカのクリームで頭皮をマッサージしています。

頭皮がスーっとしてとても気持ちが良いのとハッカの刺激で

血流が良くなるような気がします。

さすがに冬場はスース―してしまうので、ココナツオイルか

シアバターで頭皮のマッサージをしていますが・・・

このような対処をすることによって、頭皮のトラブルがなくなり

髪も健康になっってきました・・・

今までが嘘みたいに、痒みや痛みがなくなりました!

まとめ

50代からの頭皮トラブルは脂漏性皮膚炎の可能性が高いようです。

生活習慣の改善やストレスの解消をまず、心掛けるようにしましょう。

脂漏性皮膚炎は再発してしまう可能性があるので、治ったからと言って

油断しないように注意することです。

また、あまり長い期間トラブルが続く場合には、専門の医療機関を受診してくださいね!

それと、シャンプーなども頭皮にあってない人もいるので、いろいろ、変えてみるのも必要です。

その他に、石鹸 洗髪がおすすめ!以外に抜け毛・頭皮ケア効果

ご参考下さい!




スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Translate »